ボロスバーン

使ってみたら意外と強かったので上げてみる。

 

3《サテュロスの火踊り/Satyr Firedancer(BNG)》

4《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix(M14)》

2《骨の神託者/Oracle of Bones(BNG)》

2《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》

11クリーチャー

 

4《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》

4《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》

4《灼熱の血/Searing Blood(BNG)》

3《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》

4《ケラノスの稲妻/Bolt of Keranos(BNG)》

4《戦導者のらせん/Warleader's Helix(DGM)》

4《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》

27スペル

 

4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》

4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》

2《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》

12《山/Mountain(M14)》

 

 

あまり考えずに組んだデッキなのでツッコミどころが満載ですが、ビート系には相性がいいのでメタ次第では戦えます。

 

《骨の神託者》は使ってみて悪くない動きをするので4枚でもいいかも。

 

サテュロスの火踊り》がビート相手には強いが、コントロール系やタフネスラインが5を超えてくるようなコロッサルグルール相手だと空気になるので《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》をサイドにするか、環境次第でメインにする等調整が必要なところ。

 

タフネス4が除去できるカードが少ないので、《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》を挿して3点火力と併せるとかして工夫が必要かも。

(《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》は本体にダメージが入らないのでコンセプトに合わないから抜いてあります。)

 

苦手そうなUWコントロールには《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth(BNG)》や《燃え立つ大地/Burning Earth(M14)》等をサイドから投入でそこそこ戦えるようになるはず