黒単アグロ

4《苛まれし英雄/Tormented Hero(THS)》

4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》

4《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》

4《苦痛の予見者/Pain Seer(BNG)》

4《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》

20クリーチャー

 

4《思考囲い/Thoughtseize(THS)》

3《胆汁病/Bile Blight(BNG)》

2《破滅の刃/Doom Blade(M14)》

4《エレボスの試練/Ordeal of Erebos(THS)》

4《英雄の破滅/Hero's Downfall(THS)》

17スペル

 

4《変わり谷/Mutavault(M14)》

19《沼/Swamp(M14)》

23土地

 

大好きな黒アグロ作ってみた。

 

回避能力が少ないので序盤もたついたら厳しいが、優秀除去でゴリ押しできるのがこのデッキの強み。

新ボブこと《苦痛の予見者/Pain Seer(BNG)》はこのデッキだとマジボブwネズミの弾を補充できるのも好評価と言える。

 

期待の新人《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》は授与能力をほとんど使うことがないが、唯一の回避能力を付けられるカードなので序盤から中盤(このデッキなら後半)まで活躍できるナイスガイ。

《胆汁病/Bile Blight(BNG)》4枚挿しじゃないのは《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos(BNG)》の影響です。あの猫王はこのデッキの癌ともいえる存在。マジ許さんw

 

サイドボードにはいつも通りの《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》とか《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》、《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》等の環境対策カードや《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》←(《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》怖いからね)とか《強迫/Duress(M14)》を入れるといいんじゃないかな?